しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

漢方薬草湯の効果は?

相変わらず肩の調子がよくないので、
今日は試しに、自宅近くの漢方薬草湯に行ってきました。

開設してから20年以上経過している施設なので、
設備は老朽化していますが、
漢方薬草湯は、5分も身体を浸していると、
全身がヒリヒリして、汗が噴出し、身体全体が熱くなります。

2浴から3浴、繰り返しお湯に入ると、
身体から不純物が一気に無くなってしまう、そんな感じです。
漢方薬草湯の効果を、文字どおり「肌」で感じることができます。

そして、この施設のもう一つの長所は、
海の直ぐそばに立地していることで、浴場から見える夕陽は格別です。
波打ち際の調べが、浴場まで聞こえてくるような臨場感があります。

さて、肩の調子がおかしくなってから、もう半年になります。
整形外科に通い、高価なマットレスを購入し、
五十肩体操を実践しても、なかなか元の状態には戻りません。

特に、夜間というか、寝返りする時に痛みがあって、
寝床に入って、朝まで熟睡できることが全くなくなりました。

温泉から帰ってきて、
今、この日記を書いている瞬間は、
いつもと違って、とても身体が軽いような気がしています。

少しでも調子が良くなれば、しばらく漢方薬草湯に通いたいと思います。