しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ネットでお買い物

最近、ネットで買い物をする機会が多くなりました。

どういう時に利用するかというと、
まず、雨の日が一番、
そして、お酒や2Lのペットボトルなど重くて嵩張る物を買う時です。

というのも、私はペーパードライバーなので、
普段の買い物は、もっぱら自転車を利用することになります。

ですから、雨の日の買い物と重くて嵩張る物を買う時は、
自転車ではとても億劫でした。
それが、ネットショッピングによって一気に解消され、大助かりです。

現代社会には、「買い物難民」とか「買い物弱者」という言葉があります。
でも、インターネットが利用できる環境とそのリテラシーさえあれば、
「難民」や「弱者」を救えることができる時代になりました。

それどころか、もうすぐ3歳になる孫娘が、
我が家の奥様のスマホを抵抗なくいじっている姿を見ると、
あと、十年もすれば、想像を絶するような社会が出現しているような気がします。

ただ、フェイス・ツー・フェイスの買い物は、
無くなることなく続いていると思います。
だって、やっぱり現物を確認して感動を味わいたいのが人間の心理ですから…。