しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

上海旅行顛末記

上海旅行の顛末記を今日から書きたいと思います。

まず、旅行初日の23日からです。
旅行会社の案内では、松山空港に午前11時に集合となっていたので、
少し余裕をもって、自宅を午前10時20分に出発しました。
幸いにして、妻の仕事が休みだったので、自家用車で空港まで送ってもらいました。

中国東方航空(MU276便)の松山出発時刻は13時05分でしたが、
出国手続等に時間がかかるために、早めの集合になっているとのことでした。

空港到着後、集合場所の団体受付カウンターに行ってみると、
「わが社」の関係者が大勢いて、
しかも、同じツアーには、顔見知りの人が参加していることが判明しました。
一人ぼっちで申込んでいたので、それまで心細く思っていましたが、
この心配が一気に解消されて、
なんだかこれからの旅行が楽しくなるような予感がしてきました。

上海からの折り返しの飛行機が遅延したため、
1時間遅れで松山空港を飛び立ち、約2時間弱のフライトで、
無事、上海浦東(プートン)国際空港に到着しました。
着いてまず驚いたのが、浦東空港があまりにも広かったことです。
日本でこれだけの敷地を確保するのは、埋め立てしない限りとても無理だと思いました。

入国手続を済ませ、日本語がペラペラの現地ガイドさんの案内で、
予定を変更して、まず上海市内の外灘(バンド)というところに案内されました。
この日の上海は雲一つない快晴で、超高層ビル群の景観は素晴らしいものがありました。
いたく感動しました。(写真を添付しました。)

その後、市内の夕食会場へ移動、
出てきた料理は四川料理で、これが滅茶苦茶辛かった…。
こんな料理を年がら年中食べていると、間違いなく身体を壊してしまいそうです。
喉が渇いていたので、ビールを個別に注文すると、なんと30元もしました。
しかも、アルコール度数が低く、まるでサイダーを飲んでいるような感覚です。

夕食後のオプショナルツアー・ナイトクルーズには参加しませんでしたが、
船乗り場に大勢の人がいるのには、びっくりしました。
おそらく、中国全土から観光客が来られているのではないかと思いました。

船乗り場を離れ、バスから見える上海の美しい夜景に惚れ惚れしながら、
宿泊先のヒルトン上海虹橋ホテルへ向かいました。
五つ星のホテルだけあって、立派な建物と贅沢な設備でした。
しかも、これから3日間、17階・45㎡の広い部屋を一人で利用できるなんて…。
(ただし、17階の窓から見えたのは、建設中の高層ビルでした。)

喜んでいられたのも束の間、
いざ、エアコン、シャワー、洗面台などを使おうとすると、
英語語と中国語でしか説明が書かれていないので、
操作方法がさっぱり分からず、一瞬バニック状態になりました。
結局、シャワーを浴びて寝床に着いたのは深夜になってしまいました。
(おまけに興奮していてなかなか眠りにつくことができません。)

あっという間に初日が終わってしまいました。
続きはまた明日にします……。