しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雨の東京と雨の日の結婚式

義理の姪の結婚式が、7日(土)に東京・六本木でありました。
親族は当日の午前9時までに会場にお越しくださいと案内されていたので、
休暇を取得して、前日の6日(金)から上京しました。

午後7時50分松山空港発の最終便に搭乗したのですが、
東京が悪天候だったせいか、離陸が30分遅れたうえに、
途中、紀伊半島と伊勢湾の上空で待機時間があり、
羽田空港に着陸したのは、午後10時30分を過ぎてしました。

そして、京浜急行都営大江戸線を乗り継ぎ、
六本木のホテルに到着した時には、既に日付が変わっていました。
しかもこの日、東京は土砂降りの雨だったため、
地下鉄・六本木駅からホテルまで、徒歩2分の距離だったのにもかかわらず、
翌日着る予定のスーツは、びしょ濡れになってしまいました。

結婚式当日の7日も、朝から断続的に雨が降り注いでいました。
兄嫁が言うのには、新郎と新婦は、二人とも雨男と雨女とのこと……。

外はあいにくの天気となりましたが、
結婚式と披露宴そのものは、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
特に、新郎新婦のお友達の趣向を凝らした余興には、こちらもパワーをいただきました。

ところで、
結婚式というお目出度い行事に出席でき、
しかも久しぶりの東京ということで、普通ならば気分もウキウキのはずなのですが、
あいにく私の体調は絶不調でした…。
鼻炎は治まったものの、喉は痛くて咳は出るし、身体は熱っぽいし……。

一方、一緒に上京した孫娘は、
挙式の際、花嫁の先導役という大役を無事に果たすことができました。
参列者から、「かわいいね!」というお褒めの言葉をいただき、
自分が褒められているのが分かるのか、終始ご機嫌でした。

雨の東京と雨の日の結婚式。
どうやら忘れられない思い出となりそうです……。

おっと…、肝心なことを書くのを忘れていました。
義理の姪のウエディングドレス姿は、とても美しかったです。
また、新郎のさわやかな笑顔がとても印象的でした。