しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

怠惰な精神

気象庁によると、四国地方は昨日、梅雨明したそうです。
梅雨明けと同時に、昨日今日と、こちらは「うだるような」暑さでした。

私の場合、「寒さ」も苦手ですが、「暑さ」はもっと苦手です。
どうやら、この身体は我儘に出来上がっているようです。

ところで、この暑さの中、
妻は、連日の行事で疲れ果てたのか、
風邪をこじらせて肺炎になってしまいました。

昨日は、39.5度の熱が出て、
「意識が朦朧とする」と言い出し、慌てて娘が救急病院に連れていきました。
おかげさまで、今日は様態もなんとか落ち着いていて、ホットしています。

それにしても、私は、いざという時に全く役に立ちません。
よく気が付いて、素早く行動に移せる人が羨ましいです。
そう思って、50年が経っていますが……。

我儘な身体に、怠惰な精神。
これでは救いようがないような気がします……。(あぁ、情けない。)