しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

勝利の美酒

今日は、夏季休暇を取得しました。
妻が寝込んでいるので、苦手な家事に専念です。

今日一番の収穫は、庭木の消毒をしたこと……かな?
ヤマモミジ、シマトネリコエゴノキドウダンツツジなど、
ほんの数本消毒しただけなのに、汗でびっしょりになります。

というのも、半袖、短パンで作業をすると、
あっという間に藪蚊の餌食になってしまうので、
この暑いのに、やむなく長袖、長ズボンで作業をすることになります。

庭木の手入れや雑草の除去をするたびに、
私のようなズボラな人間には、「庭付き一戸建て」はやめておけばよかったと
後悔することがあります。

愚痴はこれくらいでやめておきます。
話は変わって、私の好きな野球観戦では、うれしいニュースが続いています。

高校野球愛媛大会では、母校が三回戦に進出。
阪神タイガースは7月に入ってから、12勝2敗。
そして、今日は、松山フェニックスが都市対抗野球で初戦を突破しました。

こういう時は、食事の際のビールがとてもおいしいです。
あぁ〜、生きていてよかった……。(ちょっと大げさでした。)