しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

第3の場所

今日10日の時事通信社の配信記事に、次のような記事がありました。

『家でも職場でもない「自分だけの場所」。
 そんなくつろげる空間を4人に1人が持ち、
 約4割が「欲しいが持っていない」と求めていることが
 広告代理店「読売広告社」(東京都港区)の調査で分かった。
 同社の担当者は「フランスのカフェや英国のパブなど
 「サードプレイス」(第3の場所)の概念が定着している国もあり、
 日本でも意識が芽生えつつある」と話している。』

なるほど…。
「サードプレイス」(第3の場所)という言葉があるのですね…。
私も本当は、「自分だけの場所」として、
自宅に小さな書斎を作りたかったのだけれど、
経費等の面から、その夢を叶えることはできませんでした。

自宅に「自分だけの場所」がないだけに、
多くの人が、自宅以外に「サードプレイス」を持ちたい気持ちはよく理解できます。

また、この調査によると、
サードプレイスとして、具体的な場所で最も多かったのが「カフェ、喫茶店」、
次いで「公園や河原、海などの屋外」、
「スポーツクラブ、ジム、ヨガ」、「映画館、美術館、劇場」などが挙げられていました。

さて、私の場合はどうかというと、
喫茶店は、一人ではどこなく落ち着かず苦手なので、
やはり、「自分自身」を取り戻せる「スーパー銭湯」が一番の場所です。
お風呂とサウナで汗を流し、
風呂上りにビールを飲んで、1時間ほど昼寝をするのが私の行動パターンです。

そういえば、最近は、
この「私のサードプレイス」に行くことが少なくなりました。
先日、この日記の「土曜日の風景」でも書いたように、
休日も何かと雑用に追われたり、
そうでなければ、スポーツをテレビ観戦する日々が続いていています。

人間には、何もせず、何も考えず、「ぼっと」する時間が必要だと思います。
ただし、ボケてしまわない程度に……。