しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「桜」のジャージがお似合い

昨日は、気の置けない仲間との飲み会でした。

「気の置けない」と言っても、初対面の若者がお二人いたのですが、

すぐに打ち解けて、とても楽しい飲み会となりました。

若い方とお話をするのは、とても刺激になりますね…。

(おでんがとても美味しかったです。)

 

さて、ラグビーW杯の決勝トーナメントが18日から始まります。

世界最高レベルのプレーがテレビで観られることを今から楽しみにしています。

 

そのラグビーW杯で大活躍した日本代表はすでに帰国し、

今度は、それぞれ所属するチームで、一層活躍されるものと思います。

 

ところで、日本代表の選手のなかでは、

FBの五郎丸選手の人気や評価が高かったようです。

私はというと、

FWのトンプソン選手の「献身的な姿勢」を高く評価しています。

 

私がラグビーに魅せられるのは、

「フォア・ザ・チーム」の精神がそのひとつにあります。

FWのなかでも、ロックというポジションは、

「すべてのプレーにからむべく、

先頭に立って突進していくプレーヤー」ともいわれていて、

まさに「フォア・ザ・チーム」を具現化しているポジションです。

 

テレビで観ていたトンプソン選手は、

どの試合も顔からは血がにじみ出て、まさに満身創痍のなかで

「ジャパン」というチームのために、ひたむきに戦っていました。

 

何回かこの日記で紹介した

「天職を遂行する使命感」、「利害得失を越えて働きぬく真摯な心」という

日本民族が評価されるゆえん……。

トンプソン選手は、

日本という「国」を誇りに戦っているようにさえ感じました。

 

トンプソン選手こそ、「桜」のジャージが最もお似合いだと思います。