しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

徒然草の影響?

私は、夏の暑さも冬の寒さも苦手ですが、ここ最近の寒さはとても身体に堪えます。
冬が寒いのは、当たり前といえば当たり前なのですが……。

そんなことを思っていたところ、
二十四節気の「小寒」だった昨日6日の日経新聞「エコノ探偵団」に、
『日本の住宅、なぜ寒いの?』という記事が掲載されていました。

記事では、日本の家が特に寒いのは、
「暖房使用が極端に少ないうえ、性能は低いから」という解説のほか、
「日本には断熱(内外の熱の出入りの遮断)の考えがなく、
冬に寒いのは当然と我慢して住んでいたから。」という大学教授のコメントと、

吉田兼好の『徒然草』の有名な一節
「家の作りようは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる」
の影響があるという、大学准教授の指摘が紹介されていました。

さらに、「アフリカで進化した人間は暑さより寒さに弱い。
家はまず冬を旨とすべきです。」とのご指摘もありました。

な〜んだ、そういうことだったのか……。
私が寒さを大の苦手としているのも当たり前なのかな…?
それにしても、「徒然草」が登場したのにはビックリしました。

そして、もっとビックリしたのは、
「健康に対する寒さの影響は大きく、室内の低温は万病のもと」という記述です。
例えば急激な温度変化で体調が急変する「ヒートショック」。
入浴中の事故死だけで年間1万9千人以上と推計されているそうです。
(実際、私がお世話になった伯母も、十数年前に入浴中に亡くなりました。)

光熱費というランニングコストを心配するよりも、
健康が保たれて払わずに済む医療費や介護費を便益に加えれば、
住居そのものに対するイニシャルコストに投資する方が、
長い目で考えるとコストダウンにつながることが理解できました。

今日知った内容は、さっそく高齢の父親にも伝えたいと思います。
もっとも、父親の部屋は、我が家で最も日当たりのよい場所に位置し、
日ざしが差し込むと、冬でも暖かく過ごせます。(でも、油断大敵です。)