しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

上昇移動の夢

吉永小百合橋幸夫の「いつでも夢を」と
吉永小百合とマヒナ・スターズの「寒い朝」は、
私が小学校低学年の頃に流行った歌だと記憶していますが、
いまでも口ずさめますし、時々、ユーチューブで視聴することもあります。
どちらの曲も、聴くと「勇気」と「希望」が湧いてくる不思議な魅力があります。

映画でも歌われたこの二つの曲を、
今月15日の日経新聞「中外時評」で大島三緒・論説副委員長が、
『教育格差が未来を奪う〜やまぬ機会不平等の連鎖』というタイトルの論評で
取り上げていました。

「寒い朝」のことが書かれたその一節はというと、

『印象的な場面がある。
 昼は働く仲間、夜はクラスメートの若者たちが学校からの帰路、
 北風吹きぬく〜と「寒い朝」を合唱するのである。
 これも当時、しきりに歌われた曲だ。

 夜風にのって、歌声は朗々と響きわたる。
 頑張れば必ず報われる、競争の機会は平等に与えられているという思いが、
 そこには息づいていただろう。
 昭和の青春映画に共通するメッセージでもある。』

大島副委員長によると、昭和の青春映画のメッセージである考え方、
つまり、出自に関係なく、能力と努力が到達地位を決めるという近代の基本理念を
メリトクラシー」と呼ぶそうです。

ところが、このメリトクラシーの「競技場」のひとつである学校現場では、
親の経済力や家庭環境によって学力が左右され、
その原理原則が突き崩されていることが、
お茶の水大学の最近の実証研究で明らかになったとのことでした。

大島副委員長の論評の最後は、次のような文章で終わっていました。
そして、読み終わった後、しばらく考え込んでいた私がいました……。

『映画「いつでも夢を」は明るいだけの話ではなく、
 定時制高校生への差別と偏見を描いて残酷だ。
 若者たちは厳しい道を歩むのだが、
 それでもなお、たゆみなく挑戦する姿に観客は熱い共感を抱いたに違いない。

 人々がみな上昇移動の夢を持ち得たのはなぜか。
 成長の実感と、社会的公正をたのむ情熱が、
 ともに世にあった「戦後」を顧みずにいられない。』

孫娘が成長していく時代には、「上昇移動の夢」を持つことができるのか、
無性に空しくなると同時に、とても心配になってきました。