しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

課せられた責務

2月もあと一日で終わりです。

今月は、金曜日毎に飲み会が続いていたので、
この曜日に日記を書くのは随分久し振りのことです。

また今月は、国の内外で、つらく悲しい事件が相次ぎました。
とりわけ、川崎市で起きた、前途ある少年のあまりにも早すぎる死は、
なんとも痛ましく、胸が張り裂ける思いがします。

私のように還暦近くまで生きると、
相田みつをさんの詩にあるように、

「身近な人の死に逢うたびに
 人のいのちのはかなさと
 いまここに
 生きていることの尊さを
 骨身にしみて味わいました」

孫娘には、あらゆる機会を通じて、
いのちの尊さを伝えていきたい……、
それが最低限の、私に課せられた責務だと思っています。