しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

名指導者への道

今日から弥生3月です。
朝から降り続いていた雨もようやく止みました。
そして今日は、県立高校の卒業式の日……。
3月は親しんだ友人との「別れ」の月でもあります…。

さて、昨日行われたラグビー日本選手権決勝は、
ヤマハ発動機サントリーに15対3で勝利しました。

テレビ観戦していて、
ヤマハ発動機スクラムと密集戦の強さには驚きました。
そして何よりも、各選手の闘争心が素晴らしかったと思います。

五郎丸選手、大田尾選手、矢富選手など早稲田OBの選手は、
大学時代に比べ身体が格段に逞しくなっていて、
ここまでたどり着くまでに、心と身体を徹底的に鍛えたのだろうと、
私は勝手に想像しています。

それにしても、清宮監督の指導力には感服します。
清宮監督は、早稲田在学中はナンバー8で、
堀越選手などとともに日本一になるなど、当時からスター的存在でした。

以来ずっと、
清宮監督にはラグビーの醍醐味を、テレビを通じて教えてもらいました。
今後とも「荒ぶる魂」で、名指導者への道を歩んでほしいと期待しています。