しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

在素知贅という志

今日19日は、地元銀行が主催する「マネープランセミナー」に行ってきました。

お金にあまり縁のない私が、このセミナーに参加しようと思ったのは、
人気アナリストの森永卓郎獨協大学経済学部教授の講演があったからです。

先生の講演は、
面白おかしく話されて、落語の世界と錯覚しそうなのですが、
その実、内容はとても高度で有意義なものがありました。

リーマンショック後の世界経済と日本経済の動きもよく分かりましたし、
資産運用についても示唆に富むお話がありました。

そのほか、投資運用会社の方の講演もありました。
投資は、分散投資と長期保有がポイントであることが理解できたと思います。

ところが残念ながら、私の場合は、運用する資産そのものがありません…。
退職金は住宅ローンの返済に回ってしまうし、
預貯金も少し貯まったかな…と思うと、住宅や家電製品の修繕・買替えや
冠婚葬祭などの人生イベントで多額の出費を余儀なくされます。
あぁ〜、決して贅沢な暮らしはしていないつもりなのに……。(ため息)

「在素知贅」(ざいそちぜい)は、
大平正芳元首相が好んで使われた言葉だと聞いています。
私も、たとえお金はなくても、
「思いは高く、生活は質素に」という高邁な志を持ちたいのですが、
これがなかなか容易ではありません。

なにせ、「恒産無くして恒心無し」という言葉もありますから…。