しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

野球観戦と映画鑑賞

みどりの日」の今日は、
午前10時から「坊っちゃんスタジアム」で開催された
春季四国地区高校野球大会の決勝戦に行っていました。
地元の新田高校と香川の英明高校との試合です。

試合の結果は、0対3で新田の完封負けでした。
この試合、新田は、
送りバントの失敗やチャンスでのダブルプレーなどもあって
最後まで打線がつながることがありませんでした。

一方の英明は、ピッチャー強襲の安打によって
エースが怪我で急きょ交代するというアクシデントにも動揺することなく、
グランドの選手たちは冷静にプレーしていたと思います。
サウスポーの好投手が二人いるのは、英明の強みだと思いました。

野球観戦から帰宅後、午後5時30分からは、
「風に立つライオン」という映画を鑑賞してきました。
とても感動的な映画でした。

主人公・島田航一郎のセリフで心に残ったのは、
 ・他人のせいにしなければ耐えられない苦しみというものがあること
 ・「頑張れ」というのは他人に言う言葉ではなく、自分自身に言う言葉であること

映画観を出てからも、主人公の叫ぶ「頑張れ」という言葉が、
耳から離れませんでした。
さだまさしワールド」にどっぷりと浸かったような気がします。

野球観戦と映画鑑賞…。
今日はとても充実した一日でした。