しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

呉越同舟の構想

大阪都構想」に反対する立場から、
自民党民主党共産党所属の国会議員が、
合同で街頭演説を行ったという記事を目にしました。

う〜ん、これには驚きました。
前代未聞というか、まさに呉越同舟ですね。

国政では与党と野党の立場でありながら、
地方自治の根幹に関する問題に関しては、意見が一致することがあり得ることを、
今回の事例で勉強させていただきました。

さて、この大阪都構想に関し、
私の県の知事は、鋭い指摘をされています。

それは、推進派はデメリットの説明が、反対派は対案を示すことが、
それぞれ欠いているのではないか、という指摘です。

住民投票が、いよいよ明後日の17日に迫りました。
他の自治体のこととはいえ、投票結果に大いに関心があります。

いずれにしても、
大阪市民の皆さんの「民主主義の熟度」が試されていると思います。