しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

スリリングな旅

甥の結婚式から無事帰ってきました。

今回は、スリリングな旅となりました。
17日(金)の朝、ネットで飛行機の運航状況を調べると、
9時40分発の東京行きANAは、予定通り出発することになっていました。

安心したのも束の間、
今度は伊予鉄の郊外電車が運行を見合わせているとのこと。
う〜ん、まいったな……。

しようがないので、タクシーで松山空港へ向かうことに…。
空港に到着すると、フライト便は天候調査中の表示…。
運良く(?)、なんとか予定時刻にフライトしたけれど、
羽田までの機内では全身硬直して、こわごわ座席に座っていました。

午後2時過ぎ、水道橋のホテルに到着。
ふと思い付いて、母校を訪ねてみることにしました。
数十年振りに訪れた母校は、近代的なビルが立ち並んでいました。
法学部の8号館も見違えるような建物に生まれ変わっています。

校内を一周して、帰路は徒歩で高田馬場駅へ…。
学生の頃は何とも思わなかったのに、やけに道のりが長く感じました。
無理をせず、帰りも早稲田駅から乗ればよかったかも…。(反省)

翌18日(土)は、「ホテル椿山荘東京」での結婚式に出席。
式まで時間があったので、ホテル内の庭園をしばし散策しました。
都心にこのような立派な緑の庭園があることを、私は今まで知りませんでした。
本格的な三重の塔や流れ落ちる滝まであるのですから驚きです。

今日は取り急ぎ、思い付くまま日記を書きました。
行きの機内で緊張した時間を過ごしたせいか、
まだ体調が元通りに戻りません……。
台風11号に振り回された旅となりました。