しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

一理ある提言

東京から帰ってきてから、なかなか体調が回復しません。
一緒に帰ってきた娘も、体調が絶不調のようです…。

珍しく二人の意見が一致したのは、
よくもまぁ、あのような人混みの中で、大学生活を送ったということです。

特に、体力を消耗するのは、地下鉄の階段の上り下りです。
逆に、都会の人は、この上り下りで身体が鍛えられ、お元気なのかもしれません。

でも、まてよ……。
そういえば、地下鉄では、お年寄りをあまり見かけなかったような気がします。

お年寄りといえば、
高度成長を支えてきた都会育ちの団塊世代以上の方は、
都心にはどのような手段で出かけられるのでしょう…?

東京という「大都市」も、これからは人口減少社会に突入し、
高齢者にとって、やさしい街づくりが求められています。

一方で、昨今話題となっている
高齢者に地方へ移住を勧める日本創成会議の提言も、
一理あるような気がしてきました。