しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

寝苦しい夜

寝苦しい夜でした…。
暑さのせいで夜中に何回も目が覚めて、昨夜は安眠することができませんでした。

高校野球の観戦で日焼けして、身体が火照っていたせいなのか、
それとも、台風12号の影響による、暑く湿った空気のせいなのか。

寝床でいろいろと眠れない要因を考えて、
ふと枕元のデジタル温度計を見ると、
なんと真夜中なのに、29℃もあるではありませんか。(絶句…)

慌てて旧式のエアコンをつけると、
音はうるさく聞こえるし、冷気がまともに身体に当たるし……。

これはだめだと、今度は窓を全開にすると、
少し強めの風のせいで、襖や障子はガタガタと音がするし、
風はあるのに気温は一向に下がらないし……。

そんなわけで、今日は寝不足のまま仕事をすることになりました。

さて、報道によると、
今日の高校野球の決勝戦は、
今治西高校が小松高校に、4対3で勝ったとのことでした。
きっと、緊迫した好ゲームだったのでしょうね…。
小松高のナインはお疲れ様でした。

そして、今治西高のナインは、愛媛の代表として、
甲子園でも思う存分、その実力を発揮されるよう祈っています。