しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

私には夢がある

「私には夢がある」
キング牧師の名言、「I Have a Dream」を彷彿させるものがありました。

日経新聞に連載されていた女優・浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。
毎日、楽しみに読ませてもらいましたが、今日31日が最終回でした。

最終回の内容で、印象に残っている言葉が二つありました。
その一つが、冒頭の「私には夢がある」です。
浅丘さんは、次のようにその「夢」を語られています。

『80歳になったら高齢の姉妹が主役の映画「八月の鯨」に出てみたい。
 これは87年公開の米国映画。
 大女優のリリアン・ギッシュとベティ・デイビスが共演した傑作である。』

もう一つは、「生涯現役」という言葉です。
『女優として人生を最後まで全うできたらこれ以上の幸せはない。』
このように述べられていましたが、
一生涯を貫く仕事を持てるということは、とても羨ましい人生だと思いました。

連載中には、著名な俳優さんとのエピソードも盛りだくさんでした。
そのなかでも、石原裕次郎さんとのエピソードが特に印象に残っています。

石原裕次郎さんと浅丘ルリ子さんといえば、
私にとっては、デュエットの名曲「夕陽の丘」の存在が大きいです。

私は、ユーチューブにこの曲を登録していて、時折、視聴することがあります。
1番と3番の歌詞は裕次郎さん、2番と4番の歌詞は浅丘さん、
そして、最後の5番の歌詞はお二人で歌われています。

♪人の子ゆえに 恋ゆえに
 落ちる夕陽が 瞳にいたい
 さよなら丘の たそがれよ
 また呼ぶ秋は ないものを

橋幸夫さんと吉永小百合さんの「いつでも夢を」もデュエットの名曲ですが、
「夕陽の丘」も私のお気に入りの一つです。

今年は「戦後70年」です。
その間には、浅丘さんのような国民的女優や
「夕陽の丘」のような名曲がたくさん登場しました。

これらは、後世に語り継ぐべき日本の「財産」だと思います。