しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

馬齢を重ねる

今月4日(火)の「かんべえさん」の「溜池通信・不規則発言」に、
次のような文章がありました。

『気がつけば、自分は誰かにとっての鬼軍曹となることなく
 馬齢を重ねてしまった。
 かといって、理解のある上司や優しい先輩であったわけでもない。
 気の利かない部下で、薄情な同僚で、面倒見の悪い上司であった。
 こんなことで良かったのだろうか、
 とふと考え込んでしまう夏の夜なのであった。』

この文章を読んで「ドキリ」としました。
「気の利かない部下で、薄情な同僚で、面倒見の悪い上司であった」とは、
これはまるで私のことを書いているような……そんな気がしたのです。

特に、「面倒見の悪い上司」というのは耳の痛いお話で、
今から思うと、上司なら上司らしく、もう少し親身になって、
部下職員に接しておけばよかったと思うことがあります。

「かんへえさん」ではありませんが、
馬齢を重ねると、これまでの公務員人生の反省点ばかりが思い出されます。

ただ、今は、歯の痛みが完治していないので、
夏の夜にそのようなことを考える余裕はありません……。
あぁ〜、早く顔の腫れが治らないかなぁ…。