しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お墓をめぐる課題

今日と明日、お盆の休暇を取得しました。
今日は午前中からお墓参りです。

まずは自宅近くの実家のお墓参りを済ませ、
次は、今年3月に亡くなった叔父のお墓参りです。

叔父のお墓は、伊予市のお寺の境内にあります。
このお寺には、母方の叔母夫婦のお墓もあります。

二つのお墓とも、子ども達は県外に在住しているので、
普段はお墓の世話をすることができないようです。
周辺のお墓も、手入れされていないお墓が目立ちます。

お線香を立てて拝んでいる時、
私の実家のお墓も、いずれは無縁墓になることを考えました。

娘や孫娘には、多くを期待できないので、
いまから善後策を考えておかなければなりません。
でも、ずぼらな私のことですから、
結局、何もしないでこの世を去るのかもしれません。

実家のお墓がある墓地も、先ほどの伊予市のお寺にも、
今日はたくさんの方がお参りに来ていました。
たぶん、私と同じような境遇の方もおられたのかもしれません。

なにせ、少子化と高齢化は、全国共通の課題ですから……。

そして、夕食前には孫娘もやって来て、
皆で「迎え火」をしました。

私の母も妻の母も、孫娘が生まれる前に亡くなりました。
二人が生きていれば、さぞかし孫娘を可愛がったと思います。