しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

感慨深い一日

今朝の新聞で、安倍首相の「戦後70年談話」の全文を読みました。

賛否両論の意見があるようですが、
私は、各方面に配慮が生き届いた、バランス感覚に優れた談話だと思いました。
特に、「戦後日本の原点」についての次の記述は、
いつまでも忘れないようにしたいものです。

『何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実。
 歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものです。
 一人ひとりに、それぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。
 この当然の事実をかみしめる時、
 今なお、言葉を失い、ただただ、断腸の念を禁じ得ません。
 これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和がある。
 これが、戦後日本の原点であります。』

さて、今日は、弟家族がやってきて、
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

今年就職したお兄ちゃんは、大阪で元気に働いているようだし、
大学4年の弟は、早々と就職の内々定をもらったようで、
自分の子どもの時のように、うれしい気持ちになりました。
弟夫婦のこれまでの子育てに頭がさがる思いです。

今度は、甥っ子の彼女が我が家にやってくる日を、
楽しみに待っていたいと思います。

おそらく戦争は、このような家族・親戚のささやかな幸せを
不条理にも奪っていったのでしょうね…。
今年は特に感慨深い「終戦の日」でした。