しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

毎朝の楽しみ

昨日23日は、二十四節気の「処暑」でした。

処暑は「暑さが止む」という意味だそうで、
確かに朝夕の風に心地よさを感じるようになりました。

ただ、今朝も、郊外電車の松山市駅から職場まで、
約10分強の距離を歩いただけなのに、汗だくになってしまいます。

さて、最近の楽しみの一つに、
朝起きて、メダカが入っている鉢を覗き込むことがあります。

この夏に生まれた子メダカのうち、
2匹はそれなりに成長し、親と一緒の大きい鉢で元気よく泳いでいて、
小さい鉢では、針の先のほどの稚魚3〜4匹が
ヨチヨチ(?)泳いでいます。

私が子供の頃から存在していた火鉢を、
用が済んだのに廃棄することなく、
メダカの水槽に転用することを思い立って、さて何年経ったでしょう?

少なくとも7〜8年は確実に経過していて、
今泳いでいるメダカは、3〜4代目になるような気がします。

そろそろ、もう一つ、鉢を用意しないといけないのかもしれません。