しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

生き続ける級友

関西在住の高校の同級生が、法事のために帰県したのを契機に、

今月7日の日曜日に、地元在住の4人が集まり、昼食を共にしました。

仲が良かった同級生5人が揃うのは随分と久しぶりのことです。

 

お昼の12時30分に集合して、解散したのは午後4時30分でした。

なんと、4時間も会話をしていたことになりますが、

時間はあっという間に過ぎてしまったような感じがします。

 

昔話に花が咲くなかで、誰ともなく

昭和60年1月30日に交通事故で亡くなった

級友(M.Y君)の話題になりました。

 

その級友は、同日の早朝、宇和島方面へ通勤する途中、

宇和町(現在の西予市)の路面凍結した国道でスリップ事故を起こし、

対向車のトラックと正面衝突しました。

 

同日のお昼のニュースで事故を知った私たち…。

このうち、当時、県内に在住していた3人が、級友の通夜に駆けつけました。

級友のお母さんはすでにこの世になく、

遺されたお父さんが級友のお兄さんとともに、

冷たくなった遺体の前で悔しがっていた姿を、

今でも昨日のことのように覚えています。

 

先日のこの日記に、

「しんがり~山一証券 最後の12人」という本にあった

次の言葉を書き残しました。

『人はいつか死んでいく。だが死別はすべての喪失を意味するわけではない。

 その人を記憶する者がいる限り、他人の心の中で生きることができる。

 悼む人の存在は命を超えて、亡くなった人を生かし続ける。』

 

同級生はお互い還暦も過ぎ、青春の記憶も年とともに薄れていきます。

しかし、私たち5人の心の中では、

級友はあの頃の笑顔のままで今も生き続け、

あの頃の笑顔が私たちをこれからも生かし続けます。