しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

危機における行動心理

ふぅ~、今日は疲れました。

 

3件を超える仕事を同時に処理しなければならない事態となりました。

しかも、いずれの案件も、今日中に対応しなければなりません。

さらに、こういう時に限って、以前に作成した資料が見つからないのです。

普段、仕事のマネジメントに関する本を読んで、知識として頭では理解していても、

緊急事態において、身体で実行に移つすことは、とても難しいのがよく分かります。

 

災害時など危機に際しての人間の行動心理として、

・普段やっていることしかできない。

・普段やっていることも満足にできない。

・普段やっていないことは絶対にできない。

ということがよく言われますが、仕事一般についても当てはまると思います。

 

さて、反省材料は反省材料として、

落ち込んだ気分は明日に持ち越さないよう、今日は早めに寝ることにします。

明日と明後日は飲み会が続くので、この日記もお休みの予定です。