読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

自分が自分でないような

人生・プライベート

新しい職場で勤務し始めてから、なんだか自分が自分でないというか、

自分の居場所がどこにあるのかを懸命に模索するような状態が続いています。

 

そして、心配なこともいくつかあって、漠然とした不安感に襲われています。

その一つが、当面は、年次有給休暇がないことです。

原則として土日はお休みなのですが、ゴールデンウィークなどの祝日はなく、

この先、万が一、病気になったときのことが心配です。

 

もう一つが、お給料が以前の半額以下になることです。

妻がアルバイトをしてくれているものの、

家計のやりくりを、この先、上手くやっていけるかどうか、とても心配です。

 

このような心配事は、先月末までの公務員生活にはありませんでした。

いままで大きな組織に庇護されていた自分に気がつくとともに、

ライフプラン設計の重要性を改めて認識した次第です。

まぁ、こんなことをいくら心配しても現実は変えられないので、

この際、開き直って、新しい環境に自分を合わせていく以外に方法はありません。

 

先月末に、私と同じように退職した皆さんも、

私とはまた違った苦労や心配事で悩んでいるのかもしれません。

それぞれが置かれた立場で、お互い頑張りましょうね……!!(ファイト)