しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

解決の道のない難問

古びた三冊の本を書棚から取り出して、

懐かしい思いでページをパラパラとめくってみました。

 

三冊の本とは、『路地裏の経済学』、『続・路地裏の経済学』、

そして『日本経済の先を読む』で、

これらの本の著者は、経済評論家の竹内宏さんです。

その竹内さんが、先月30日に85歳でお亡くなりになったという記事が、

今日の新聞に掲載されていました。

 

私が社会人になって、経済現象や経済学に興味を抱くようになった、

そのきっかけを作ってくれたのが『路地裏の経済学』でした。

身近な世間の話題を、経済学という視点から平易な文章で解説されていて、

それまで取っ付き難かった経済学を、親しみやすく感じさせてくれた本です。

 

ところで、先ほどの『日本経済の先を読む』の最終章は、

「国内の難問を解決するキーポイント」というタイトルです。

その最後の箇所で、竹内さんは、

『ただひとつ、私が考えても解決の道のない難問がある。

 これは日本国家の存亡にかかる大問題である。出生率の低下だ。』

『民族存亡の危機で、経済の安泰どころの話ではない。』と指摘されていました。

 

博覧強記の竹内さんでさえ解くことができなかった難問は、

平成28年の今現在も、少子化問題として解決されないままとなっています。

竹内さんは、この問題を心配されながら旅立たれたのではないでしょうか…。

ご冥福をお祈りします。

 

日本経済の先を読む (新潮文庫)

日本経済の先を読む (新潮文庫)