読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

男はつらいよ

昨日25日は、孫娘の満5歳の誕生日でした。

これまで健やかに育ってくれたことに感謝したいと思います。

私があと何年、孫娘と同じ世界に生きられるかは、

神様しか知り得ないことでしょうが、

生きている間に、私が見てきた世界を、少しでも孫娘に語り継いでいきたいです。

 

さて、話は変わりますが、

第一生命保険による「サラリーマン川柳コンクール」で

全国投票により選ばれた上位10作品が先日発表されました。

 

報道によると今回は、ドローンのほか、

マイナンバー(社会保障と税の共通番号)」や

無料通信アプリ「ライン」など時事ネタを絡め、

家庭内での夫の悲哀感をにじませた自虐的な句が目立ったとのことでした。

 

堂々の第一位は、

「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」でした。

ちなみに、私のお気に入りは、

第三位の「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」と

第四位の「娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ」でした。

 

皆さんのユーモアのセンスに感心、というか惚れ惚れしますが、

私にはこれまでの優秀作品の中で、いまでも脳裏に刻まれた川柳があります。

それは、「無理させて 無理をするなと 無理を言う」です。

この川柳はサラリーマンの悲哀を詠んだ歴代最高傑作だと思います。

 

なお、先ほどの上位10作品は、

すべて男性の作品で、中高年が中心とのことでした。

昨日のこの日記にも書きましたが、

このような川柳を考えられた中高年の男性の皆さんは、

きっと「現実をありのままに受け入れる時間を持つ」という

「こころのバランス」が絶妙にとれている方々なのでしょうね…。

 

それにしても、サラリーマン川柳は、

つくづく「男はつらいよ」の世界だと思います。