読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

希望をつくる

久しぶりに晴れ間が広がったと思ったら、

今日は、とんでもなく蒸し暑い日となりました。

そのため、ようやく和室の炬燵布団を片付ける決断ができました。

7月になって炬燵布団を片付ける家庭もめったにないと思います…。(笑)

 

そして、午後からは、3か月に一度の歯科定期検診に行ってきました。

2年ぶりにレントゲン写真を撮ったところ、どうやら歯も老化が進んでいるようです。

腰痛、物忘れ、不眠症、全身疲労感…。最近、老化現象のオンパレードです。

 

さて、Kちゃん…。昨日は温かいコメントをありがとございました。

新しい職場では、言いようのない孤立感に襲われることが度々ありますが、

私にとっては、Kちゃんを筆頭に、親しい仲間の存在が心の支えとなっいます。

 

ただ、以前の職場に比べ、お休みが少ないのが、

老いた身体にはボディーブローのように効いてきて、とても辛いものがあります。

紹介していただいた職場なので、なんとか一年間は頑張ってみようと思っています。

 

ところで、今日、自宅に参院選挙の選挙公報が届きました。

私が敬愛するJ・Y先生は、どうやら苦戦を強いられているようで、

安倍首相など、大物政治家の来県が相次いでいます。

 

最近、政治関連のニュースを見聞きして、私はつくづく思うようになりました。

政治家の大切な仕事は、人間が生きていくために必要な

「希望をつくる」作業ではないかと…。

そんなことを思いながら、各党・各政治家の選挙公報を読んでいるところです。