読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夢の続きを楽しみに

四季・自然・伝統行事 雑記・雑感

今日は、二十四節気の「大暑」です。

 

「こよみのページ」によると、「一年で最も暑い頃」という意味だそうで、

確かにこの数日は、夜も蒸し暑く寝苦しい夜が続いていて、

不眠に悩む私に、さらに追い打ちをかけています。

 

ところが、昨晩は珍しいことに、真夜中に1回トイレに起きただけで、

朝の4時過ぎまで「眠る」ことができました。

そして、その眠りの中で、久しぶりに「夢」を見ました。

 

どんな夢かというと、高校時代の同級生の夢です。

それも男子生徒ではなく、女子生徒の……。

内容は思い出せないけれど、懐かしい顔ぶれが次々と登場してきました。

 

大好きだった長い髪のS子さんをはじめ、

大学浪人の時、やさしい励ましの葉書をくれたT代さん、

大学生の時、上京して来て一緒に横浜の街を散策したT子さん……。

もっともっと夢の続きを見たかったけれど、残念ながら目が覚めてしまいました。

でもまた、今回の夢の続きが見られることを楽しみにしたいと思います。

 

ところで、話は変わりますが、報道によると、

米国共和党の大統領候補で不動産王ドナルド・トランプ氏が、

21日に開かれた共和党大会で指名受諾の演説をしたそうです。

そのトランプ氏は、安全保障や経済政策で

米国の利益を最優先する「米国第一主義」を掲げ、

「米国を再び偉大にする」と訴えたほか、

「TPPに署名しない」と表明するとともに、

米国が防衛する同盟国に「応分の負担を求める」と強調したとのこと……。

 

う~む、まいったな……。

本当にトランプ氏が米国大統領になってしまうのでしょうか…?

こちらはこちらで、なんだか「悪い夢」でも見ているようです。

「正夢」にならないことを祈りたい気分です。