読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夢の続きを楽しみに

今日は、二十四節気の「大暑」です。

 

「こよみのページ」によると、「一年で最も暑い頃」という意味だそうで、

確かにこの数日は、夜も蒸し暑く寝苦しい夜が続いていて、

不眠に悩む私に、さらに追い打ちをかけています。

 

ところが、昨晩は珍しいことに、真夜中に1回トイレに起きただけで、

朝の4時過ぎまで「眠る」ことができました。

そして、その眠りの中で、久しぶりに「夢」を見ました。

 

どんな夢かというと、高校時代の同級生の夢です。

それも男子生徒ではなく、女子生徒の……。

内容は思い出せないけれど、懐かしい顔ぶれが次々と登場してきました。

 

大好きだった長い髪のS子さんをはじめ、

大学浪人の時、やさしい励ましの葉書をくれたT代さん、

大学生の時、上京して来て一緒に横浜の街を散策したT子さん……。

もっともっと夢の続きを見たかったけれど、残念ながら目が覚めてしまいました。

でもまた、今回の夢の続きが見られることを楽しみにしたいと思います。

 

ところで、話は変わりますが、報道によると、

米国共和党の大統領候補で不動産王ドナルド・トランプ氏が、

21日に開かれた共和党大会で指名受諾の演説をしたそうです。

そのトランプ氏は、安全保障や経済政策で

米国の利益を最優先する「米国第一主義」を掲げ、

「米国を再び偉大にする」と訴えたほか、

「TPPに署名しない」と表明するとともに、

米国が防衛する同盟国に「応分の負担を求める」と強調したとのこと……。

 

う~む、まいったな……。

本当にトランプ氏が米国大統領になってしまうのでしょうか…?

こちらはこちらで、なんだか「悪い夢」でも見ているようです。

「正夢」にならないことを祈りたい気分です。