読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

氏神さんのお祭り

今日は夕食前に、妻と二人で氏神さんの「輪越し祭り」に行ってきました。

神主さんにお祓いをしてもらった後、輪をくぐり、

無病息災をお祈りするという伝統行事で、毎年7月28日に行われます。

 

う~む……、ここまでは、昨年の今日の日記の書き出しと

「夕食後」が「夕食前」に変わっただけで、全く同じ書き出しです。

昨年と違うのは、今年は伝統行事を記録しておこうと、

デジカメ持参で参拝したことです。

f:id:miyoshi_s:20160728192826j:plain

上の写真は、「輪越し」の様子です。三回、輪をくぐってお祈りをします。

次の写真は、本殿を離れた場所から撮った写真です。

本殿中央の場所で、神主さんにお祓いをしてもらい、

そのあと、本殿右側に設置された輪をくぐります。

f:id:miyoshi_s:20160728193057j:plain

下の写真は、帰り際に振り返って、本殿の方を撮った写真です。

綿アメの販売や金魚すくいのコーナーは、すでに後片付けの体制に入っていました。

f:id:miyoshi_s:20160728193428j:plain

身近な地域の伝統行事が、

次の世代に確実に引き継がれることを切に願っています……。