しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

妻とお墓掃除

今日は妻と二人で、妻の実家のお墓掃除に、西予市野村町まで行ってきました。

道中、デジカメで写真を撮りましたので、この日記に投稿することにします。

 

最初の写真は、道の駅「清流の里ひじかわ」から、肱川を撮影したものです。

山も川も緑が清々しいです。

 

f:id:miyoshi_s:20160730114118j:plain

次は、道の駅にある「案内所」兼「休憩所」です。

今日は、ここでお昼のお弁当を食べました。

f:id:miyoshi_s:20160730114316j:plain

次の写真は、鹿野川ダムからお墓への道中に拡がる杉並木です。

直射日光が道路まで届かず、「木のトンネル」を走っているかのようでした。

f:id:miyoshi_s:20160730121142j:plain

これは、お墓の敷地内に植えている「玉つげ」です。

汗だくになりながら私が剪定しました。下手くそですけど……。

f:id:miyoshi_s:20160730141811j:plain

最後は、お墓から四国カルスト山脈の方角を撮った写真です。

山の中腹に集落が点在しています。ひょっとしたら限界集落かも…?

f:id:miyoshi_s:20160730143213j:plain

平成25年の7月19日に、

胃癌で義兄が亡くなってから早や三年が経ちました。享年63歳でした。

なにかと理由をつけては、

妻の実家のお墓参りに滅多にしか行かない不義理な私ですが、

今日は義兄も少しは喜んでくれたのではないかと思っています……。