しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

電話の切り替え

一昨日の土曜日が出勤だったので、今日は仕事を休みに指定しました。

私の勤務先は、一か月に9日間、休日が取得できますが、

その9日間には祝日や年末年始が含まれていて、

年間で換算すると9日×12月で、108日の休日ということになります。

これは現役時代よりも厳しい勤務条件なので、正直、還暦の老体には堪えます。

この条件の下で働けるのは一年間が限界ではないかと、今は弱気になっています。

 

さて、その貴重な休日を利用して、

今日の午後から、電話の切り替え工事をしてもらいました。

というのも、これまで自宅の電話は「050」から始まるIP電話でしたが、

このIP電話は料金は安いものの、

110番や119番にかけることができませんでした。

 

最近、高齢の父がめっきり弱ってきたので、不測の事態に備えて、

同じIP電話でも110番や119番にかけることができる電話に、

思い立って切り替えることにした次第です。

 

電話の切り替えに合わせて、

インターネットも、より高速なものに切り替えました。

電話やネットの動作環境は良くなったものの、

使いこなせるかどうかは別問題で、私には全く自信がありません。

慣れるまで悪戦苦闘の日々が続きそうです……。