読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

本当に大切なもの

今日は、午後から思い付いて、映画を観に行ってきました。

渡辺謙さん、妻夫木聡さん、宮﨑あおいさん、原日出子さん、

といった豪華俳優が出演する「怒り」という映画です。

大竹しのぶさん主演の「後妻業の女」か、

どちらを観ようか迷いましたが、結局、「怒り」にしました。

究極の状態で、「人を信じること」や「人から信じられること」の難しさを、

とことんまで考えさせられた映画でした。

また、俳優さんたちの演技は、それぞれ真に迫るものがありましたが、

特に、渡辺謙さんの演技は、さすがと思わせるものがありました。

あまり目立たない役柄なのに、原日出子さんの演技も味わい深いものがありました。

Shall we ダンス?」の名演技を思い出します。

 

そして、映画のなかで、特に印象に残ったセリフは、

「大西直人」(綾野剛)と養護施設で兄妹のように育った

「薫」(高畑充希)という女性が言った、

『本当に大切なものは、増えるのではなく、減っていく』

というものでした。聴いていて、ちょっと目頭が熱くなりました。

 

さて、以前もこの日記に書きましたが、

還暦を過ぎてから、シニア割引の1,100円で、

映画を鑑賞できるようになりました。

私にとっては、とても有難い特典なので、

これからも月一回ぐらいのペースで映画を観に行きたいと思っています。

 

良き本に出合える読書も人生を豊かにしてくれますが、

良き映画に出合えた時の喜びも、また格別なものがあります……。