読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

悪戦苦闘の一日

今日は昨日とは打って変わって、

風もなくよく晴れて、穏やかな一日となりました。

 

そのお天気とは裏腹に、私の気分はすぐれません……。

というのも、今週火曜日に発症した口唇ヘルペスは、

鼻の頭にできるなど、これまでになく広範囲で、

しかも、赤い腫れがなかなか引かず、マスクなしでは人前に出られません。

 

そこで今日は、妻が勧める、松山市郊外の皮膚科に電車で行ったところ、

待合室は20人ほどの患者さんで一杯で、なかには立って待っている人もいました。

私にはとても我慢して待てそうもないので、受付をすることもなく、

再び電車に乗って、松山市中心部の、かかりつけの皮膚科に行くことにしました。

そこでは、先生に、5日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

 

う~む……。

口唇ヘルペスにこんなに悪戦苦戦するとは思いも寄りませんでした。

いつもより治りが悪いのは、ウィルスに対する私の身体の免疫力が

加齢とともに衰えているからかもしれません。

 

それはそうと、髪が伸びているのに、こんな惨めな顔では散髪にも行けません。

明日もこんな状態かな? どうしよう? 本当に弱りました……。

たかだか口唇ヘルペスとはいえ、病気になると、時間とお金がかかります。

普段、健康であることの有難さを、今回、つくづく実感しました。