読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「梅妻鶴子」への憧れ

教養・趣味・健康

今日は、お天気はあまりよくなかったけれど、暖かい一日となりました。

それもそのはず、関東地方では「春一番」が吹いたそうです。

こうして日記を書いている今現在も、暖房の必要がないほど部屋は暖かいです。

 

さて、愛媛新聞では、

今年が正岡子規夏目漱石の生誕150年であることにちなみ、

俳人・神野紗希さんによる『日めくり子規・漱石』の連載が続いています。

最近、私が印象に残ったのは、今月13日に掲載された漱石

『鶴獲たり 月夜に梅を 植ん哉』という句です。

 

俳句に素人の私は、最初この句を見た時に、

どういうことを詠んでいるのか、さっぱり分かりませんでしたが、

神野さんの次のような解説を読んで、ようやく理解することができました。

 

『「梅妻鶴子(ばいさいかくし)」とは、俗世を離れた風雅な隠遁生活のたとえ。

 湖のほとりで、梅を妻に、鶴を我が子に見立て、

 一人清らかに暮らした、北宋の詩人・林逋の故事からきている。

 芭蕉も「野ざらし紀行」で京都の山荘に招かれた際、

 〈梅白し 昨日ふや鶴を 盗まれし〉、

 白梅が見事だが鶴が見当たらぬ、昨日盗まれたのか、と故事を踏まえ梅をほめた。

 漱石の句は「鶴獲たり」、まるで芭蕉の句の鶴盗人だ。

 あとは梅さえ植えれば、梅妻鶴子の生活が叶う。』

 

う~む…。(絶句) 漱石の句の背景に芭蕉の句があるとは……。

漱石をはじめ、明治人の教養の深さに脱帽です。

それにしても今回、「梅妻鶴子」という格調の高い四字熟語を初めて学びました。

 

俗世を離れた風雅な隠遁生活に私も憧れますが、

どうやらその隠遁生活を送るためには、「豊かな教養」が必要不可欠のようです。