しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不思議な充実感と満足感

今月20日に「エミフルMASAKI」で記念すべき30回目の献血をしたところ、

今日28日に、血液の検査成績の葉書が届きました。

 

昨年11月に人間ドックを受診した際には、

悪玉コレストロールや蛋白の数値が高かったので、恐る恐る葉書を開いてみると、

なんと今回は、コレステロールの数値も低く、

おかげさまで、すべての項目が基準値の範囲内に収まっていました。

 

ホッとした気持ちとともに、

この血液だったら人様のお役に立ったのではないかと思い、

とても嬉しい気持ちになりました。

献血をすると、血液検査の結果を過去4回分の結果も含めて

本人に知らせていただけるのは、とても有難いサービスだと思います。

 

ところで、今日は、私も妻も仕事がお休みだったので、

午後4時半過ぎから、父も誘って、

久しぶりに松山市星乃岡温泉に行ってきました。

やっぱり温泉は、家のお風呂と違って、入浴した後の疲労回復度が違います。

父もとても喜んでいました。

 

今日は平日の休日……。

人様が一生懸命働いている日に休むというのは、

罪悪感というよりも、むしろ、不思議な充実感と満足感があります。