しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

何事も「少しずつ」……

今日は日中よく晴れて、汗ばむような陽気となりました。

ところが、午後5時過ぎから一転、雨が降り出してびっくり…です。

屋外に干してあった洗濯物を早めに片付けておいて正解でした。

 

さて、我が家の庭のヤマモミジは、

つい一か月前までは丸裸だったはずなのに、今はご覧のとおり、

みずみずしい新緑を、誇らしげにその身にまとっています。

また、ヤマモミジのお隣のドウダンツツジはたくさんの白い花、

ツツジは一輪の赤い花をそれぞれ咲かせています。

下の写真は、今日の我が家の「庭三景」です……。

f:id:miyoshi_s:20170415110338j:plain

f:id:miyoshi_s:20170415110431j:plain

f:id:miyoshi_s:20170415110528j:plain

ところで、話は変わりますが、週末は「You Tube」で、

懐かしいフォークや歌謡曲を聴くのが私の楽しみの一つで、

昨夜も就寝前に、いろいろな懐メロをアットランダムに探して聴いていたところ、

偶然・幸運にも、豊島たづみさんの「少しずつ愛して」に巡り合いました。

 

♬ 立ち止まるのもいやだけど

  急ぎ足で恋を追いかけるのもいやなの

  いつも心のバランスを 失わずに二人

  みずみずしくいたいわね

  だから少しずつ愛して 少しずつ愛して

  しあわせはきっと なにげない顔をしてる

  淡い日だまりのように

  だから少しずつ愛して 季節が変わっても同じように

 

この曲は私の大好きな曲です…。

昨日は久しぶりに、豊島さんご本人の歌声を聴いているうち、

自然と目頭が熱くなりました。

また、この曲を「You Tube」にアップしていただいた方に感謝したいと思います。

皆さんも、ぜひ聴いてみてください。

 

愛も、そして人生も、季節の移り変わりのように、

焦らず、慌てず、いつも心のバランスを失わずに、

「少しずつ」でもいいから前に進むのが、一番のように思います。