今日もまずは音楽の話題から…。
昨晩、BS日テレで『歌え!昭和のベストテン~スーパーアイドル春の祭典』を
観ました。この番組では、私の大好きな曲を2曲聴くことができました。
その1曲目は、園まりさんの「逢いたくて逢いたくて」で、
2曲目は、石川ひとみさんの「まちぶせ」です。
お二人とも、それなりにお年を召されましたが、今でも十分に魅力的で、
歌も相変わらず上手だなぁ…と思いました。
あぁ~、それにしても、昭和の曲って、どうして心を打つのでしょう?
これって、高度経済成長期のノスタルジアなのでしょうか?
さて、続いては、読書の話題から…。
昨日14日の日経新聞「リーダーの本棚」は、SUBARU社長の吉永康之さんでした。
記事を読んでびっくりしたのは、
吉永社長の愛読書と私の愛読書が、僭越ながら、ほとんど同じだったことです。
愛読書の紹介のなかで吉永さんは、
安岡正篤先生のことについて、次のように書かれていました。
・安岡さんはご存じのように吉田茂、大平正芳ら往時の総理の指南役といわれた人。
フィクサーと呼ばれたこともあります。
「活眼活学」「人が環境をつくる」などの言葉が面白くて、とりこになりました。
「陽明学だけで三日三晩は語れるぞ」と当時の私は思っていました。
それくらい読んでいたんです。
・実践的な考え方です。だからこそ私の心にすっと入ったのだと思います。
哲学も嫌いじゃないですが、やはり実践ですね、私は。
陽明学というのは柱が2つあって、ひとつは「知行合一(ちこうごういつ)」。
知っていてやらないのは、知らなかったことより悪い。
会社でもよくありますよね。「それ知ってました」とか。
・もうひとつは事上磨錬(じじょうまれん) です。
仕事の上で鍛え上げろ、という意味です。
裏返せば、学問で鍛えても本物にはならない。
実践、仕事でやれるかどうかが問われる、という考え方です。
仕事で困難に遭遇したらありがたいと思え、これで強くなれると感じよ、
ということなんです。
う~む、私も安岡先生の本を、これまで何冊も読んできたけれど、
結局は、仕事や人生に生かせることができませんでした。(反省)
なお、吉永社長は、『読書とは「生きざま」を探すこと』と述べられていました。
とても、重みのある、素晴らしい言葉ですね……。
私も、もう少し真剣に、「生きざま」を探す読書に取り組んでみようと思います。