しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ストレスオフな愛媛県

今日19日は、愛媛県にとってうれしい記事が、

次のような内容で愛媛新聞に掲載されていました。

 

・化粧品販売会社「メディプラス」の関連会社、メディプラス研究所(東京)は18日、

 20~69歳の女性約7万人を対象に全国で実施したインターネット調査

 (調査期間・3月31日~4月2日)で、

 愛媛県が47都道府県で最も「ストレスオフな県」だったと発表した。

・研究所が定義した「ストレスオフ」とは、

 常に心身が高ぶっている生活から個々人が心地よいペースを取り戻し、

 自らストレスマネジメントができている状態を指す。

 

う~む……、とってもうれしい調査結果です。

確かに、愛媛県は気候が温暖で自然災害が少なく、海・山の幸に恵まれ、

県民気質もゆったりとしていて、とても住みやすい環境なので、

女性だけでなく、子どもからお年寄りまで、

ストレスオフに過ごせるのかもしれません。

このニュースは、愛媛県に移住を検討されている方への、

絶好のPR材料にになると思っています。

 

ただし、愛媛県民すべてが「ストレスオフ」なのではありません。

我が家の奥様のように、私と私の父の世話に日々追われ、

常時「ストレスオン」の方も、なかにはいらっしゃいます……。(苦笑)