読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

最強のメンタルコントロール術を学ぶ

『鋼のメンタル』(百田尚樹著:新潮新書)を読了しました。

 

ガラス細工のような壊れやすいメンタルしか持ち合わせていない私は、

書店でこの本の背表紙を見ただけで衝動買いをしてしまいました。

結果的には、読んでとても面白かった本でした。

そのなかでも、次の二つの記述は、大いに納得するところがありました。

 

・実生活において、「これ以上、頑張ると潰れるかもしれない」と判断した時は、

 素早く逃げるべきです。自分の体くらい大切なものはありません。

 そして逃げると決めたら、一刻も早く逃げるのです。

 そんな時に社会的体面や人間関係や義理などを考慮する必要はありません。

 逃げるときは何もかもほっぽりだして逃げるのです。

 

・世の中には「他人の悪口を言うのはよくないよ」と発言する人がたまにいます。

 はっきり言いますが、そういう人はほとんどの場合、偽善者です。

  ~(略)~  私はそういう人を信用しません。

 なぜならそういう人は自分にも嘘をついているからです。

 自分に嘘をつく人間は、他人にも嘘をつきます。この場合の嘘というのは、

 「本音を言わない」という意味です。ですから私はそういう人を信用しないのです。

 

普段から、妻と娘から「偽善者」と言われている私は、

二番目の記述を読んでドキリとしました。

まぁ、それはさておき、私も著者のように

「最強のメンタルコントロール術」を身に着けたいものです。

でも、これまでも強い精神力は持てなかったし、

たぶん、これからも持たないだろうなぁ~…(ため息)。

 

鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)

 

 さて、我が家の庭の最近の写真を2枚投稿します。

1枚目は、コチョウランです。

このコチョウランは、昨年3月末に定年退職した際に、

職場で頼りにしていた後輩職員からいただいたものです。

今年もその後輩のように律儀に花を咲かせてくれました。

f:id:miyoshi_s:20170513121636j:plain

2枚目は、エゴノキです。

買って植えてから、ほとんど大きくならない木ですが、

こちらもこの時期に、控えめにピンクの花を咲かせてくれます。

f:id:miyoshi_s:20170513121929j:plain