しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「ちゃんぽん」の食べ比べ

今日は出張で宇和島市に行ってきました。

昼食は道の駅「きさいや広場」で「宇和島ちゃんぽん」を食べました。

 

なぜ数多いメニューの中から「ちゃんぽん」を選んだのかというと、

先日、道の駅「八幡浜みなっと」で食べた

八幡浜ちゃんぽん」と食べ比べてみようと思ったからです。

 

結論としては、私的には

じゃこ天などの海鮮具材が豊富でスープに特徴のある

八幡浜ちゃんぽん」に軍配を挙げたいと思います。

(下の写真は、八幡浜市公式HPに掲載されていたものです。)

 

tutaya.jpg

一方の「宇和島ちゃんぽん」は、ごくごく普通の味の「ちゃんぽん」で、

量は盛りだくさんだけれど、値段は750円で少し高めのような気がします。

(下の写真は、「きさいや広場」に入店している「かどや」のメニューです。)

 

 

まぁ、どちらもとても美味しいことには変わりはありませんので、

皆さんも、ぜひ愛媛県の郷土料理を食べ比べてみてください。

(これは内緒の話ですが、個人的には、

リンガーハットの野菜盛りだくさんの「長崎ちゃんぽん」が一番の好みです。)