しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「戦後✕年」を考える

病院通いに明け暮れた6月が終わりました。来月こそ元気に過ごしたいと思います。

 

さて、岡本全勝・内閣官房参与が昨日29日のブログで、

朝日新聞「論壇時評」に掲載された歴史社会学者・小熊英二さんの

『右派の改憲 今なぜ「反体制」なのか』という論評のなかの「戦後✕年」のことを、

『戦後はいつ終わるか』というタイトルで紹介されていたので、

私もさっそく読んでみることにしました。

 

マスコミをはじめ私たち日本人は、

「戦後✕年」という言葉を普段なにげなく使用していますが、

小熊さんは次のような持論を展開されています。

『日本以外の国では、「戦後」とは、敗戦直後の10年ほどを指す言葉だ。

 日本でも、敗戦から約10年の1956年に

 「もはや『戦後』ではない」という言葉が広まった。

 ところが「戦後✕年」といった言葉は、今でも使われている。

 それはなぜか。私の持論を述べよう。

 「戦後✕年」とは、「『日本国』建国✕年」の代用なのだ。

     ~(略)~

  では、どうなったら「戦後」が終わるのか。それは「日本国」が終わる時だ。

  戦後憲法体制は、国民主権基本的人権の尊重・平和主義を三大原則としている。

 それを変えるほどの体制変更があれば、体制としての「日本国」は終わり、

 「戦後」も終わる。例えば天皇主権、言論・出版の制限、平和主義の放棄などを

  改憲によって国家原則にすれば、「日本国」と「戦後」は終わるだろう。』

 

この小熊さんの持論について、岡本参与は次のように述べられています。

『私も、いつになったら、次に何が起こったら「戦後」が終わるか、考えてきました。

 何をもって、区切りとするかです。

 「もはや戦後ではない」は、1956年の経済白書で宣言されました。

 戦争が終わって11年です。  ~(略)~

 小熊さんの指摘は、正しいと思います。 ところが、そのような考え方では、

 政治体制が大きく変わる、 日本国憲法が大幅に書き換えられるまで、

 「戦後」は続きます。』

 

う~む……、こんなこと考えたこともなかったです。

ということは、この現体制の「日本国」が続く限り、

「戦後100年」とか「戦後150年」という言葉が使用され続けるのですね……。

先の大戦」を決して忘れない、忘れてはならないという、

日本人の覚悟の表れなのかもしれません……。