しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

孫娘の意外な一面

昨日7月1日は、夕方午後5時30分頃から、

6歳と2か月になった孫娘と二人で、

自宅近くの大型ショッピングセンターで開催された夜店に行ってきました。

 

ママからもらったお小遣いを持って、孫娘はまず300円の金魚すくいに挑戦。

ほかの子が一匹もすくえずに悪戦苦闘しているなか、

孫娘は早々と二匹の黒色の出目金をゲット……。

出店のお兄さんに「この子は上手だねぇ~」と褒めてもらってご満悦でした。

そして、このゲットした二匹を持って帰るのかと思いきや、

孫娘はそのお兄さんに、「もっと大きな金魚に交換してほしい」とおねだり…。

下の写真は、自宅に帰ってから水槽に入れたその金魚です。

(ホテイアオイも一緒に入れてやりました。)

f:id:miyoshi_s:20170702155727j:plain

次に孫娘は、200円で3回投げられる輪投げに挑戦。

これも孫娘は、1回目で見事に商品をゲット。

ところが、その商品が気に入らなかった孫娘は、

これまた出店のお姉さんにお願いして、

下の写真のルービーックに交換してもらいました。

f:id:miyoshi_s:20170702162843j:plain

う~む………。(絶句)

娘が孫娘の年齢の頃は、氏神さんの夏祭りで綿菓子を買うのに、

割り込んでくるほかの子どもに順番を黙って譲っていました。

この性格というか、資質の違い。一体、誰に似たのかしら?

そして、下の写真は、郵便局の「ぽすくま」と一緒の孫娘です。

f:id:miyoshi_s:20170701181656j:plain

今回、改めて気づいたのは、

金魚すくいや輪投げで見せた、孫娘の真剣な眼差しです。

時間に無頓着でマイペースな孫娘は、いつもママに叱られています。

その孫娘に、こんな集中力があるとは思いも寄りませんでした。

孫娘の「意外な一面」が良い方向に向かうことを、祖父として切に願っています…。

 

さて、今日2日は、東京都議会議員選挙の投開票です。

私は東京都民ではありませんが、首都東京の未来は日本の未来に直結するだけに、

その結果がとても気になるところです。

東京都民の皆さんが賢明な選択をされることを、これまた切に願っています…。

 

 

 

広告を非表示にする