しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ひょっとしたら選択ミス?

梅雨明けを思わせるような晴れ間が広がった今日は、

気温もどんどん上昇して、うだるような暑さとなりました。

 

昨日、JRの列車に約6時間揺られた私は、

なんだか今日もその揺れが続いているような気がして、

体調はあまりよろしくありませんでした…。

 

さて、今日の日経新聞電子版に、

男性更年期気づいて~集中力・意欲減り不眠にも 情報サイトが登場』

という記事があり、その冒頭には次のようなことが書かれていました。

 

『中年以上の男性を襲う集中力や意欲の減退、不眠……

 「加齢男性性腺機能低下(LOH)症候群」と呼ばれる、

 男性性ホルモンの低下が招く“更年期障害”の症状だ。

 ところがうつ病などと混同しやすく、発症に個人差があるため、

 診断や治療に至らず悩む人が多い。

 適切な治療につながる人を増やそうと、

 LOH症候群の情報を普及する動きが広がっている。』

 

へぇ~、そうなんだ……。LOH症候群という症状があるのですね。

先ほどの記事によると、

このLOH症候群の診断や治療に適した診療科は「泌尿器科」とのことで、

ある調査によると、このことを知っている人はわすがか5%にすぎず、

内科や心療内科、精神科・神経科を選んだ人が合計で60%を占めたそうです。

 

私は明日、午後からお休みをもらって、県立の総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、

そして明後日は、かかりつけの脳神経外科病院で

再びMRIの検査をする予定になっています。

めまいだけでなく、不眠症にも悩んでいる私は、

ひょっとしたら診療科の選択を誤っているのかもしれません……。

さっそく「男性更年期NAVI」という情報サイトをのぞいてみることにします。

 

広告を非表示にする