しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

あと一歩のところで

今日31日の朝日新聞デジタル版に、

リクルート進学総研の「進学ブランド力調査」で、

高校生が「志願したい大学」の1位は、関東では早大だったことが書かれていました。

昨年まで8年連続1位だった明大に代わって、

早大は9年ぶりにトップになったとのことでした。

ちなみに、2位は明大、3位は青山学院大、4位は慶大、日大、立教大

という結果が紹介されていました。

 

この調査で母校が1位に選ばれたのは、OBとしてとても喜ばしく思います。

全国から有為な人材が集まって、 早稲田の自由闊達なキャンパスで

互いに切磋琢磨されることを期待しています。

 

ところで、清宮選手を擁する早実は、

昨日の西東京大会の決勝で東海大菅生に敗れ、

最後の最後で甲子園の切符を手にすることができませんでした。

甲子園球場で清宮選手が打つホームランを楽しみにしていただけに、

とても残念に思います。

 

でも、「あと一歩のところで夢や希望が潰える」というのは、

高校野球に限ったことではなく、それがまた人生というものですよね……。

清宮選手には、是非、系列の早大に進学して、

今度は東京六大学のスターとして活躍していただきたいと願っています。

 

もし、清宮選手が早大に進学すれば、さきほどのリクルート進学総研の調査も、

清宮選手が在籍する4年間は、早大は1位をキープできるかもしれません……。