しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

心配ごとがまた一つ

処暑」が過ぎたというのに、今日も半端じゃない暑さとなりました。

エアコンの冷気が苦手な私でも、

朝までエアコンをつけていないと、眠られない日が続いています…。(困ったものです)

 

さて、今日は、一般定期健康診断の日でした。

事務所が県庁内にある公益財団法人に勤務する私は、

全国健康保険協会愛媛県支部に加入していますが、

愛媛県支部愛媛県が集団検診の連携協定を締結しているせいでしょうか、

現役県職員の方々と一緒に、県庁内で健康診断を受診することができました。

 

今日の受診結果で一番気になったのは、

昨年4月に58㎏ちょっとあった体重が、54㎏を切っていたことでした。

しかも、この体重減少は、ここ半年以内に生じたものです。

診察した先生からは、食欲があるのに体重が減少するのは、

内臓疾患の疑いもあるので、こまめに体重を量って、

今以上に体重が減少したら、総合病院で診察を受けるようアドバイスされました。

 

う~む、まいったな……。

「めまい」と「不眠」のほかに「体重減少」……。

小心者の私に、心配ごとがまた一つ増えてしまいました。(トホホ)