しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

絶好のPR材料かも?

今日11月12日は、(いいヒフの日)ということらしく、

日経新聞には「POLA」の全面広告が掲載されていました。

その広告によると、「美肌県グランプリ2017」で富山県が美肌全国1位に輝いたとのことでした。


①肌がうるおっている、②キメが整っている、③毛穴が目立たない、④シワができにくい、⑤くすみがない、

⑥シミができにくい、⑦ニキビができにくい、⑧マイクロダストに強い

の8項目がレーダーチャートになっていて、富山県は「美肌偏差値70.97」という結果でした。

「日照時間や降水量など、美肌に適した気象環境と、

良質なたんぱく質、ミネラル、ビタミンたっぷりの海の幸が、美肌県をつくったのかもしれません。」

という解説もありました。


そして、愛媛県はというと、なんと「美肌偏差値62.34」で堂々の全国5位という結果でした。

誠にご同慶に堪えません‥‥。

ちなみに、2位は石川県、3位は秋田県、4位は岡山県、6位は島根県と続きます。


う~む、なるほど‥‥。

この結果を見ると、上位の県は、日本海と瀬戸内海に面した県であることが分かります。

(なぜか香川県は全国41位だけど‥‥。)

解説にもあったように、日照時間や湿度、海の幸や山の幸といった、生活するうえでの好条件が

肌にも良い影響を与えているのかもしれません。

(愛媛県は、道後温泉を代表とする温泉施設が身近に多いことも挙げられますと思います。)


ということで、この広告を見て私は、愛媛県への移住を希望される方や、

移住を考えてみたいと思っている方に向けての、絶好のPR材料になるのではないかと思いました。

ところで、肝心の我が家の奥様と我が娘の美肌の状況は如何‥‥?

そのコメントは都合により控えさせていただきます‥‥。(苦笑)