しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

勤労感謝の日の雑感

関東大学ラグビー対抗戦伝統の早慶戦が今日23日、

東京・秩父宮ラグビー場で行われ、母校の早大が23-21で辛くも慶大に勝ちました。


試合の前半は互いにキックの応酬で、双方に肝心なところでミスが多く、見応えが全くない試合でした。

後半になっても早大は慶大の堅い防御を突破することができず、

逆に慶大に続けて2トライを奪われて9対21となって、万事休すと思われました。

ところが、ここから早大は反撃に転じ、グランドを広く使った連続攻撃を仕掛けて、

最後はなんとか逆伝勝ちを収めることができました。

試合後に勝利インタビューがあり、加藤主将が何回も「日本一」を繰り返していましたが、

今日の試合を観た限りでは、帝京大との力の差は歴然としていて、

その道のりはとても厳しいように感じました。

早大ファンとしては、まずは大学選手権でベスト4に残って、

来年の正月2日の試合に臨んでほしいと願っています。


さて、今日は勤労感謝の日で仕事はお休みです。

今度の公益財団法人の職場は前の第三セクターの職場と違って、

暦どおりに休みが取れるので、精神面での負荷が随分と軽くなっています。

そこで、今日の夕食は久しぶりに、私の数少ない得意料理の「豚ヒレ肉の梅肉ソテー」を作りました。

もちろん、加山雄三さんの曲を聴きながらの作業です。

こうして、私の休日が平凡に過ぎ去っていきます‥‥。