しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

立春の日の雑感

『漫画 君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著、羽賀翔一イラスト:マガジンハウス)

を読了しました。妻が友達から借りてきた本で、明日には返却するとのことだったので、

昨日と今日の二日間で一気に読み終えることにしました。


漫画とはいいながら文章が盛りだくさんで、結構読み応えがあり、

また、その内容も、さすがベストセラーになるだけあって、とても奥深いものがありました。

次は、積読状態である岩波文庫の原作を読むことにします。

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか


さて、今日は新しい洗濯機が届きました。

10年以上使ったドラム式の洗濯機の脱水機能がおかしくなり、

途中、何回も運転が止まることがあったので、思い切って買い替えることにしました。

不思議なもので、退職してお金の余裕がなくなってから、電化製品が次々と故障していきます。

次は、冷蔵庫と電子レンジ、そして、和室のエアコンを買い替える必要がありそうです。(トホホ)


ところで、今日は二十四節気の「立春」です。

暦の上ではこの日からは春だというのに、日本列島は寒気に覆われて、

こちら愛媛も、今日一日とても厳しい寒さとなりました。

やさしい南風に包まれる日を、ほとんど祈るような気持で待っている、そんな今の心境です。